札幌の結婚相談所をやっています。

札幌で芦屋スタイルの結婚相談所オープンです。 スタッフがこつこつ日記を書いて行こう! と思っています。 暖かく見守ってください。

2012年12月

もうすぐクリスマス

今年もいよいよ、クリスマスがやってきました。

クリスマス

皆さまは、どのようなクリスマスを過ごすのでしょうか?

今年のクリスマス、札幌の皆さまはホワイトクリスマスの心配はいらなさそうですね、
と言うよりも、爆弾低気圧と言う事件で町が大変な感じになっています。
知り合いの方に頼まれて除雪もお手伝いしてきましたが、あまりに沢山の雪に
心が折れそうになることも、、、、雪ってすごいですよね。

せめて今年のクリスマス、寒い冬でも心があたたまるような、
そんなクリスマスを皆さまに過ごして頂けたらと思っています。

では、除雪のお手伝いをしてきます。(泣)

結婚を真剣に考える方、アバジュール札幌はいつも皆さまを第一に考えて頑張っています。
除雪屋さんではありません。(笑) お気軽にご相談ください

答えです

みな様こんばんわ

前に書いた問題の答えはわかったでしょうか?

   下に書いた数字の ???の部分を答えて下さい。


   1567=1    3325=0    5889=3    6698=5    0095=3

   2175=0    6666=4    1111=0    7777=0    3839=3

   2851=??? 

正解は 2 になります、どうして答えが 2になるのでしょうか? 

私たちは数字を見るとつい計算とかを考えちゃいます、ですがこの問題の正解は


               "実は数字に隠された○の数だったのです"


すぐに答えが分かった方はとても頭のやわらかい方ですね!私はとても悩みました。

例 6には○が1個、8には○が2個あります。 そうすると 0000=4    8888=8    9999=4 
とこんな答えになるんです。後は簡単ですね!
 
たまには、頭の体操をしなきゃ大変!と思える冬でした。

寒いですね!

みな様こんにちわ

世間はすっかり冬ですね、ここ何日かすごい雪が降っています。
道行く車が動けなくなっていたり、除雪された雪が集まって高さ2メートルくらいの
小さな雪の山が出来ていたりとすごい状況です。

夜にゆっくり降る雪は綺麗ですけど、降りすぎるのも困ったものです。

この様子なら、皆様のホワイトクリスマスの心配はいりませんね。(笑

話はかわりますが、今日は少し頭の体操をしてみませんか?

インターネットで見つけて、問題を解くのにすごい悩んだ問題があったので、
その問題を書いてみます。 

お子様の方が答えを出しやすいそうです。みな様考えてみてください!

下に書いた数字の ???の部分を答えて下さい。

1567=1    3325=0    5889=3    6698=5    0095=3

2175=0    6666=4    1111=0    7777=0    3839=3

2851=??? 

どうでしょう、すぐわかった方はすごいです。私は問題を解くまでに
5分くらい悩んでしまいました。(笑)

良い頭の体操になったでしょうか?答えはまた次回に。

アバジュール札幌は、みなさまの幸せをいつも応援しています。

最近の札幌の天気

みな様こんにちわ、札幌の結婚相談所アバジュールです。
もうすっかり冬の札幌ですが、最近やたらと雷が多くありませんか?
外を歩いているうちに、おへそがなくなっていてもおかしくないくらい、
雷がなっている!なんて考えていたら雷様ってなんだろう?と気になってしまい、
ちょっと調べてみました!

雷はこんなものですけど、科学的な事は専門の方にお任せしておいておきます(笑)
雷です
実際にはすぐ消えちゃうので、写真のような雷を見る機会はあまりないと思います。
ですがこんな雷を近くで見ちゃったら、迷うこと無く避難してくださいね。

私が気になったのは雷様ですが、雷様の正体ってなんだろう?と考えて調べてみたら、
民間の言い伝えで、なんと学問の神様で有名な菅原道真さんが雷様になったと言うお話が。
菅原道真様(天神様)
この道真様がどうして雷様になったのでしょう?

昔の日本のお話です。

勉強ができて歌も歌える、まるで嵐の桜井君のように素敵な道真様。
彼は当時の日本でどんどん出世して行きましたが、それを妬む人々に
無実の罪を作られて、太宰府と言う場所に流されてその生涯を終えました。

道真様がお亡くなりになった後、都に異変が起きました!
疫病が流行り、日照りが続き、極めつけは宮廷(今で言えば首相官邸のような所です)に
雷が落ちて沢山の人が亡くなりました。
道真様が亡くなった場所は、元々火雷天神と言う気候をつかさどる神様が祀られていた
場所だったので、人々は道真様が神様と一体化して雷様になって、怒っているんだ!
これは道真様のたたりだ!と反省し、彼の怒りを鎮めようと天満宮と言う場所を作って
お祈りをした所、天変地異が収まったそうです。
この時から道真様は雷様としてまつられるようになりました。

あまりにも怖い出来事だったので、夏にお腹を出して風邪を引いたりお腹を壊しそうな
子供には、嘘も方便で雷様がおへそを取りにくると言って子供をたしなめたそうです。

その後、生前の詩と学問が優秀な事が思い出され、学問の神様になっているそうです。

雷様・・・・・・・こんなに深い話があったとは知りませんでした。

ちなみに、道真様の生前に彼の領地だった桑原(くわばら)と言う所だけ、たたりの時に
雷が落ちなかったので、雷が鳴った時に「くわばらくわばら」と言って雷が落ちない事を願う
風習ができたそうです。

みなさんも雷が近くだったら、まず避難してから !!!

「くわばらくわばら」と言いましょう(笑)

こんにちわー

みな様こんにちわ

札幌も冬になり、ここ何日か雪の降る中で雷が鳴ったり
とても寒かったり大変な一日を過ごしていると思います。

一緒に頑張って冬を乗り越えましょう(笑)

最近の私ですが、知り合いの社長様と札幌の海老そば一幻と
言う所に言って来ました! 

みな様エビは好きですか? 

海老そばと聞くと、お蕎麦をイメージする方もいると思うのですが、
一幻さんはラーメンなんです。 エビがこれでもかってくらいに溶け込んだラーメンは、
海老好きな方にはたまらない一品です、是非食べてみてください。

食いしん坊と思われないように少し真面目なお話をします。

最近テレビを見ていたらびっくりする内容の番組が!

なんと、現在の日本の孤独死しちゃう方々が一日80人くらいいらっしゃるそうです。
孤独死をする方は、まず部屋の片付けに気がまわらなくなってきて、
床に本などを置きっぱなしにしちゃったりするそうです、心のゆとりがなくなるんでしょうか。
いずれ家がゴミ屋敷のようになり、気も滅入り、、、、
だんだん家から出るのも面倒になってしまうそうです。

思い当たる方は気をつけてください、まず部屋の片付けをしましょう。

家族が居ないとありえる話で怖いなって思っちゃいました。

やっぱりパートナー探しは大切な事だと実感しました。

札幌の結婚相談所アバジュールでもパートナー探しのお手伝いをしていますので、
パートナーを探すのが大変と言う方は、相談無料なのでお気軽にご連絡ください。

幸せな家族作りをお手伝いします。